香住小学校新築工事の最近のブログ記事

前回からさらに階が積み上がり、いよいよ最上階の配筋にさしかかっています。

201201191632000.jpg

そして、普通教室棟は、基礎のコンクリートがうちあがり、1F壁の配筋がむきだしになっています。

201201191632001.jpgまた、特別教室棟1Fの内部は、スラブを支えていたサポートがはずされいよいよ、建物らしくなってきました。

201201191630000.jpg

 

日に日に、建物らしくなっていくのを実感しますね!

香住小学校の床も一段上階にすすんできました。(隣に既設の建物がありますが、以前の写真をみると位置が違うことがわかりますよね!)

 

201112211150000.jpg

香住小学校

 

特別教室棟2F床の配筋工事が進んでいます。

201111231434000 (1).jpg

現在は、電気の配線を仕込んでいるところです。

この真下はこんな感じです。

201111231438001.jpg

コンクリートが流し込まれると、固まるまで相当な重量がかかるため、サポートと呼ばれる金具で下から支えます。

竹林の中にいるような雰囲気です。

201111231440000.jpg

 

普通教室棟の様子

基礎の型枠をしているところです。

香住小学校

 

当別教室棟は、1F壁と2Fの床の型枠工事がすすんでいます

201111091428001.jpg

 

普通教室棟は、1F土間のコンクリート打設を待っているところです。

201111091427000.jpg

 

そして、当社が関わる物件としては、初の固定式タワークレーンの設置。

 

201111091429000.jpg

なかなかに圧巻ですね。

本日の香住小学校です。

明日、あさってとコンクリートを180m3ほど打設します。

 

201110241703000.jpg鉄筋作業をやっているところです。特別教室棟は、土間コンクリートの打設前です。

201110241706000.jpg

 

普通教室棟は地中梁の状況です。

 

明日、あさってと2日に分けて打設します!

 

 

香住小学校の進捗状況をお知らせします!

 

いまのところ、工程どおりに、工事は進捗しています。

 

今日の主な工程は、A工区(特別教室棟)は、現在コンクリート打設を行ったあとの、型枠脱型

201110071139000.jpg

 

B工区(普通教室棟)は、鉄筋工事と、型枠工事を行なっています。

 

201110071143000.jpg

今の工事は、建物が完成してしまうと土に埋まって見えなくなってしまう部分です。「基礎」が大事とよくいいますけど、このように、目にみえないところが大事というわけですね。